
上司の指示が理不尽でどう対応すればいいか悩んでいます。私の直属の上司は、業務上必要な指示も出す一方で、明らかに非現実的な納期や手順を押し付けてくることがあります。しかも、理由を聞くと感情的になったり、他の同僚と比べて叱責することもあり、職場でのストレスが増える一方です。
冷静に相談したり、建設的に話し合いがしたいと思っているのですが、どう切り出すのが角が立たず、かつ改善につながるのか分かりません。上司の指示が理不尽な場合、どのように対応するのが最も効果的でしょうか。
同僚と比べて叱責されるということは、同僚はその納期で仕上げているのでしょうか。一度、同僚に、どのように仕事を進めたら納期に間に合うのか、コツを聞いてみて、自分が早く仕事が終わるように努力してみることはまずやるべきことです。
その上で、上司が理不尽な納期を押し付けているのだったら、他の同僚も困っているはずなので、他の同僚と一緒に上司より上の人にみんなで相談してみるのも良いかもしれません。