「仕事が覚えられない」「覚えが遅い」ことに悩んでいます。新人として入社してから数か月が経ちましたが、指示された業務や手順をなかなか覚えられず、同じ作業で何度もミスをしてしまいます。
メモを取ったり復習したりしているつもりですが、覚えたはずのことをすぐに忘れてしまい、上司や先輩に迷惑をかけてしまうことが増えています。自分に合った効率的な覚え方が分かりません。「仕事が覚えられない」「覚えが遅い」場合、具体的にどのような方法で業務を定着させるのが効果的でしょうか。
仕事を覚えるスピードは人それぞれなので、周りより遅いんでしょうかね。メモや復習は当たり前にするとしてそれでも覚えられないなら、もしかしたらそれ以外にも原因があるのかもしれません。精神的なストレスで眠れていなくて頭の回転が悪くなっているとか、もしくは職場に怖い人がいて無意識のうちにそっちに脳のリソースが使われていてメモしても復習しても全然集中できていないとかですね。
一度そういう仕事本体ではなくて周りのことを思い返してみて原因を探るのも手かと。
本気でやっているのであれば、その仕事に向いていないといった可能性もあります。
メモをしっかりと取って復習して、努力し続けている。その努力はしっかりと認められていると思いますよ。ただ、あまりにもミスが多いとなると業務がそもそも向いていないと考えることもできそうですがどうでしょうか。
たしかい、覚えが悪いといえばそれまでですが数ヶ月同じことをしてできないのは、何か要因があると思えませんか?卵焼きを数ヶ月、しっかりと教えられ続けて復習しても間違えるとなれば、本当に料理に向いていない的な感じです。あらためて、仕事が好きか考えてみては。
自分に合った仕事の覚え方を、いろいろ実践してみてはどうでしょうか。
例えば、私はメモをとるのがとても苦手で、メモをとることに一生懸命で見返さないし失敗します。逆に、失敗を前提にどんどん挑戦することにしており、その都度わからない部分は上司や先輩に聞いてアドバイスをもらって覚えるようになりました。
結局、感覚というか体が覚えていないと忘れてしまいますすので、経験あるのみ!といったタイプかもしれません。
質問者様も、いろいろと自分で挑戦しながら良い覚え方をゲットできるようにすると良いのではないでしょうかね。
これは、繰り返し頑張るしかないかもしれません。
シミュレーションを徹底的にすること、その上で対応し続ければいつかは覚えるような気もします。とにかく、私もそうでしたが誰だって最初から完璧にできるとは限りません。
個人的には、もし今までの失敗をしてもどうにか業務が回ってきているのであれば、たくさんミスをしてみるといったことをおすすめします。間違えて、間違えてどんどん覚えていきましょう。
もし、それでも一切の進歩がなければ、仕事自体が合っていないと割り切るしかないですよね。全力でやったところでのミスなら、誰も責めませんよ。
新人さんは初めてのする業務のことが多くとても緊張も伴います。ひとつのことをやるだけで精一杯フルに作業することになります。
それが重複してこのあとには別の作業をしなければならないということもよぎりミスもしかねないこともあるでしょう。
人間の脳は覚えたことを翌日に半分は忘れちゃうといわれているくらいだそうです。ゆっくりでいいから時間をかけて一つに集中して覚えていったものはきっと頭の中に残るはずです。
それと覚えるまでの手順をメモ書きして残しておくことが近道です。こんな時こそアナログですよ。
覚え方かもしれませんよ。そして、そもそも論として本当にどこまでその仕事の内容を理解しているのか、そこも考えましょう。
例えば、数学でもそうですが、なんでこんなことをしなければならないの?と思って、意味もなくテストで赤点を取らないように勉強する人。公式を理解し、この数学の面白さはどこにあるのか、そこを楽しんで勉強する人。確実に、成績の違いが如実に出ると思うんですよね。
そもそも、振られてる仕事の意味がわかっていますか?なぜ、その仕事をしなければならないかわかっていますか?厳しいようですが、その先を見ないと覚えないんです!
myノートを、準備してこれからおしえてもらったことを書いていきましょう。書くことでさらに記憶力がよくなり振り返ればノートにかいてあるのでわからないことができても再度質問することがなくなるでしょう。
おそらく、いろいろな業務を任されてしまって、ひとつひとつの業務を次にやる頃にはもう忘れてしまっている、ということだと思います。
誰だって、毎日何度もやることは覚えるはずですが、1ヶ月に1度しかやらないことは忘れます。繰り返すことで覚えるのです。
なので、「この業務を覚える」とまず1つ決めて、その業務を積極的にやらせてもらいましょう。