
職場でイライラすると言われた時の対処法を教えてください!どんな行動がイラっとさせるのでしょうか?部下や同僚と上司などに言われてしまう場合もあると思いますが、ちょっと〇〇さんはイライラするから気を付けてね。
自分的には理由は分からないけどイライラすると言われてしまった場合に困ってしまいますよね?仕事が出来ないから?話し方に?行動が遅いから?など様々ですよね。
周りから見て、イライラする行動ってどんな行動なのでしょうか?理由がわかれば対処法も分かりますよね?直接的にイライラすると言ってくる人もどうなのかと思いますが、円滑に仕事や業務をする為には対処する方が円滑ですよね。
こちらに非がある(仕事が出来てない)とかでイライラされてるのなら、早く仕事を覚えて足を引っ張らないように頑張ろうとしますが、生理的に合わないとかとなるとしょうが無いのでなるべく相手と距離を取ると思います。
言われたらショックですが、どの部分にイライラするかはっきりと聞きますね。というか、かなり厳密に聞くと思います。
曖昧なテンションでイライラすると言われても理解できませんし、ショックで不安になってしまうかもしれません。
そのため、はっきりと言ってくれて構わないということでその理由を聞くと思います。
仕事が遅い、こういった部分が欠落している、直せる内容であれば謝罪して直そうと努力しますよ。
ただし生理的に無理だとか、そういったことを言われたら退職を考えるかもしれませんね。同じ仕事なら気持ちよく働きたいです。
おそらく自分自身を振り返ると思います。相手をイライラさせるというか、それを伝えてきた人はどういった性格なのか、まずはそこを考えますかね。例えば、とってもせっかちな上司であればきっとのろのろ自分のペースで仕事している姿でしょう。
あと、ほうれんそうをあまりしないタイプなので、あとで色々と上司の耳に入るといったケースが嫌といったことも考えられます。
などなど、とにかくその人の性格上、なぜイライラさせているのか自分自身を振り返るかなといった感じです。わざわざ、なんでですか?というのも面倒ですし、その人の前で改善すればあとは円滑です。
その場でなかなかなぜなのかは聞くことができないと思うので、のちほどメールにて、嫌味にならないように聞いてみるのがいいと思います。
自分であれこれ考えていても的外れな場合もあるでしょうし、腹を割って聞いてみるのが良いと思います。「すみません。直したいので教えてください」みたいな感じで。ただの理不尽なパワハラだったら、あまり気にしないで。
職場での質問等に対しての受け答えがテキパキとできず、さらに的を得ない答えばかりされてしまうと上司からはとくに「あなた!私の聞いていることを理解して答えているの」ってことなってしまいますので、基本的にそういう点は特に注意するべきことですね。
反応がおそいとか覚えがわるいとか行動がおそいとかでしょうか。露骨にいわれるとこちらも萎縮してしまってさらにやりづらくなりますよね。そういうふうに言う人は失礼だなとおもいます。先輩でもひどいとおもいますよ。