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		自分の意見が通らないことで悩んでいます。会議やチームでの話し合いの場で、自分なりに考えた提案や改善案を出しても、なかなか採用されず、他の同僚や上司の意見が優先されることが多いです。そのたびに、自分の考え方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込み、モチベーションも下がってしまいます。
どうしたら自分の意見を受け入れてもらえるのでしょうか?自分の意見が通らない場合、どのように工夫すれば周囲に理解されやすくなるのでしょうか。
確かに、意見がスルーされると悲しい気持ちになりますよね。
意見の内容よりも、誰が言うか、どの順番で言うか、が影響することも確かにあります。
なので、内容が悪いわけではない場合もありますよね。
意見が通る人はどんな言い方をしているか、どんなタイミングで発言しているか、なぜその意見が通ったのか、一度観察してみると改善点が見えるかもしれません。
あまり悲観的にならないほうがいいでしょう。
あの人だけ意見が取り入れられてるとか羨んでいるとますます自分らしい意見がいえなくなることが増えてしまうのではないでしょうか。
マイペースに仕事に真摯に向き合えば意見も通っていくでしょう。
仮に通らなかった意見としてもチームにとっては即採用されなかったからといって「自分の意見はまるでダメなんだ」と思わずに、それをきっかけとなって議論が深まることもにつながり、それが元となり新しいアイデアが生まれるということもあるはずです。そりゃ自分の意見やアイデアがそのまま採用されるということが理想でしょうが、自分がみんなの火付け役になったということだってありますよ。
採用されずとも「検討していただいてありがとうございます」と一言添えることで次回には成果が出るものと信じましょう。
 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                 
                                                