チヤホヤされる新人がうざいと感じてしまい自分の心の狭さに落ち込みます。最近入ってきた新人が、周囲から何かと可愛がられていて、少し注意されても「まだ慣れてないから仕方ない」とフォローされる場面が多いです。私は同じような時期には厳しく指導されてきたため、どうしても不公平に感じてしまいます。もちろん、新人が悪いわけではないのですが、周囲の対応にイライラしてしまう自分が嫌です。
心がざわつく時、チヤホヤされる新人がうざいという気持ちをどう整理すれば良いのでしょうか。
たしかに本当に不公平なのかもしれませんけど、それはもう運みたいなものですし、その新人さんが直接あなたに何かしたわけでもないのでその本人を責めるのはお門違いですね。
そしてその新人さんもチヤホヤされるのは今のうちだけなので、正直ほっとけばいいです。
一度、本当におかしいと思っているのであれば人事に相談してみても良いかもしれません。
おそらく新人さんは関係ないと思うため、そこに噛みつくのはお門違いです。
この新人教育制度はどういった理由で形成されてきたのか、そこをひとつ詰めていく必要があるかもしれません。今の時代はこうだから、こういったやり方は時代にそぐわない。
さまざまな理由があるかもしれません。そこで納得できれば、イライラもしませんし、納得いかなければ自分で企画書を出すとかしてみるのも良いでしょう。あの時と違うは、令和の今では通用しない、そこは自分も成長ですよ。
自分は厳しさの中で生きてきた、だからお前もそうなれ。それは、ちょっと違うような気がしますけどどうでしょうか。
質問の中には、新人は悪くないと記載されているので理解はされていると思いますが、むしろラッキーだと私は思うタイプです。私たちの時代はたしかに厳しいこともありましたし、泣いたこともありますよ。
でも、今は優しくしてもらっている。なんか、逆に可哀想に見えてきてしまうんですよね。こっちとしては、あれだけ愛情を込めて叱ってくれる人が今までいたか?と思うんですから。嫉妬ではなく、可哀想。自分は特別だったと思った方が良いと思いますよ!
自分も、きっと新人のときはそう扱われていたし、そう見られていたはずです。
立場は順番なので、自分もかつてそうだった、と思うようにしましょう。
みんなが通る道だと思います。自分が大人になったということだと思いますので、客観的に状況を見て気持ちを整理するのがいいと思います。
その新人だって、いつかはあなたと同じ気持ちを感じることになるんです。
イライラする前に、まずご自身の今の評価を分析するのが良いかと思います。
自分では気がついていない素敵な評価をされているかもしれませんし、そういった部分であの時があったから今がある、そんな気持ちになれるのではないでしょうか。
今はいま、昔は昔。厳しい時期があったからこそ成長できた人もいますが、一方で厳しすぎる環境を避けることで成長できている人もいます。そういったところを考えるだけでも、時代の違いと人の違いが理解できるのではないでしょうか。
大切なことは、仕事を頑張るのではなく成果をあげること。これが、現実と理解すると心落ち着きませんか?
気持ちはわかるのですが、むしろ先輩になるわけですから、そこは大きな器でいって欲しいかもしれません。
そもそも、時代が違うわけで、その当時は本当に厳しい状況だったかもしれませんよね。ただ、令和の今はそういった状況であればモラハラとか色々あるじゃないですか。ぬくぬくと、ちやほやと。
なんか自分とは違うと思いながらも、時代だなと思って対応するのが一番な気がしますがどうでしょうかね。
もし、逆にいきなり自分が今ちやほやされたら怖くないですか笑 大きな器で、その後輩を自分もちやほやしてあげれば良いのではないでしょうかね。
チヤホヤされてる新人が悪いのではなく、自分自身が新人のころ「私ならこんなとき厳しくされていたのに!」という当時、大切に扱われてはなかったというギャップにイラつき気持ちがざわつくということじゃないでしょうか。
そんな気持ちを、そのウザいと思ってる新人さんに冷たく当たりつかないようにしちゃったりすると自分が余計に不利な立場になってしまいますから注意ですよね。
時代の変化で今はこういう育て方なのねと思ってがんばりましょう。自分の評価、信頼はないわけではないのですから。
チヤホヤするのは最初だけだと思いますよ。
半年もすればみんな慣れて新人の方に普通に接すると思います。
その新人の人も受け答えがうまいからチヤホヤされるのもあるかもしれないですね。
気にしないのが一番だとおまいます