プレゼンなど人前で話すことに極度に緊張してしまいます。社内会議やクライアント向けの発表の際、事前に準備しても緊張して声が震えたり、言いたいことがうまく伝えられなかったりすることが多く、自信を失ってしまいます。
緊張のあまり、内容を飛ばしてしまったり、早口になってしまうこともあり、評価にも影響するのではと不安です。プレゼン緊張を克服し、自然に自分の意見を伝えるにはどうすれば良いのでしょうか。
これは元々の性格的に苦手だという人にはとことん苦手な仕事でしょうね。
とはいえ克服したいということであればとにかく場数を踏むしかないのかなと思います。
失敗をするかもしれませんけど、何回も何回もやっていれば嫌でもその状況に慣れるので。
緊張しますよね、でも思い切ってやってみてはどうでしょうか?
失敗する、しない、何を思われるか。そういったところを一度、すっ飛ばしてやってみるのも良いかもしれません。だって、怖いしうまくいかなかったら恥ずかしい。
たしかにそうですよね。でも、本当にそうでしょうか。思い切り恥をかいたことがない人に、その仕事を任せることはできないといった人もいます。思い切り恥をかくくらいに一生懸命している人って、案外人の心を掴みます。
下手とか、うまいとか、そういった次元を超えている人。そんな人の提案に、案外心動かされるんですよね!
本来であれば、徹底的に練習する、目の前の人を気にしないが対策だと思います。ただ、頭では分かっていても、なかなかうまく行かないものですよね。
プレゼンが上手な人は、そういった部分も含めて才能だと思うのですが、ひとつ慣れているということも挙げられませんか?プレゼンが上手な人は、ちょっとした打ち合わせでもPRがうまいというか。
人前で話すようなコミュニティ?大人のサークル、スクールに入って克服していくと良いと思います。人前で話すことが当たり前の生活になれば、緊張感も薄れていき、プレゼンでも結果を出せるかもしれません。
プレゼンに限らず、何かを人前で発表することはとても勇気がいることですよ!
何どやっても緊張しますし、おそらく世界的な大企業のCEOレベルの人たちだって毎回、吐くほどに緊張していると思います。
そんな人たちはどうかわかりませんが、とりあえず上司が私に教えてくれたのは、もう狂うほどに練習しろといったことでした。シミュレーションを徹底しておけば、何があっても堂々と話をすることができるから、緊張もなくなっていくとのことです。
もしかたらダメかもといった不安があるのであれば、その時に向けて徹底的に練習すると良いのではないでしょうか。
ワタシ的にはとても同感します。プレゼンは私も苦手だし得意な人が羨ましく思いますよね。
何かの本で読んだのですがプレゼンが得意な人は場数を踏んでいるそうです。
何回も人前にでて大丈夫になったそうな本をよみました。お互いがんばりましょう。
自分より上のクラスの人たちの前でプレゼンすることは誰だって緊張しちゃいます。うまく話そうとすればするほど自分の言いたいことのほとんどが伝わらず尻切れトンボ状態でプレゼンが終わってしまうといったことになりかねませんよね。うまく話そうと意識しすぎないように深呼吸して、自分に落ち着けと言い聞かせて目線は「人」ではなく、「聴衆ゾーン全体」を見て話すようにすれば効果があるみたいですが。
すごく気持ちはよくわかります。
でも、緊張しない方法はありませんよ。なんで、もう緊張するものだとしっかりと理解し、順序立てて伝えるべきことを伝える、これを徹底することをおすすめしますね。
緊張する、早口、飛ばす。おそらくですが、勝手に自分は本当はできる人間ですごいんだけど、それを周囲の人にしっかりと伝えたいといった自意識過剰な気持ちが優先しているような気がしています。
それは悪くはないのですが、だからこそ完璧でない自分に焦り、失敗してしまうのかもしれません。
とにかく、伝えるべきことを伝えるだけ、それを徹底すれば良いと考えます。
以前、精神科のお医者さんから聞いたのですが、学校の校長先生などでも、緊張するタイプの人には薬を処方していて、その薬を飲んで朝礼などをしていると聞きました。
結構、薬で乗り切っている人はいるらしいです。
はじめは、そういうものに頼って場数を踏んで自信をつけていくのもありかもしれません。