
部下への注意の仕方が分からずどう伝えるのが正解なのか悩んでいます。私の部署には、業務上のミスや態度の面で注意が必要な部下がいるのですが、感情的にならずに冷静に伝えることがなかなかできません。
強く言いすぎると相手が萎縮してしまい、逆にやる気を失わせてしまうことがありますし、やわらかく言いすぎると改善につながらないまま同じミスを繰り返されることもあります。
「具体的な事実を伝えた上で改善点を明確に示す」のと「相手の意見を聞きながら建設的に話す」のとどちらがいいのでしょうか?上司として、相手を傷つけず、かつ行動改善につながる効果的な部下への注意の仕方があれば知りたいです。
ミスがあった場合には、構造的にミスが起きづらい仕組みを考える方が早い気がしました。人が確認しなければならない点ももちろんあるんですが、誰が担当してもミスが起きずらい方法がないか、みんなで話し合うのもいいかもしれません。
態度の面は、本人が自分を客観的に見れてない場合があるので、「こういう人って困るよね。」って、客先の人にこういう態度の人がいた、みたいな話にして本人に聞かせると「自分もやってた」と素直に気づいてくれるかもしれません。