
職場で話す人がいない時の対処方法を教えてください!口下手な訳じゃないけども話す人が少ないなって感じてしまう人も多いはずです。どうしても自分からは積極的に話しかけるのが苦手な人っていますよね?
男性でも女性でも職場で話せる人がいないと寂しいですよね「積極的に頑張って話しかけるようにする」「趣味や好きな事を聞いてみる」「飲み会や行事などに出来る限り参加する」「話す人がいないならそれとして諦める」など色々です。
話す人がいない時の解決・対処方法があればお願いします。
話す人がいない場合無理してはなさなくてもいいとおもいますが話せる人が欲しい場合はまずは挨拶を元気よくからはじめしょう。
あとは趣味の話やデスク回りにかざってるキャラクターやそのひとが好きそうなアイテムをみつけて褒めてみることからはじめましょう。
職場の環境によって違うかもですが、どうしても誰かと話す環境を目指すのであれば、毎日少しずつ話しかけるのはどうでしょうか。
例えば、今日は暑くていやですね。正直、それだけであれば良いと思います。
下手にその人の趣味やら好きなことなどを聞くと、なんでこの人はそんなことを聞きたいのだろうと思われ警戒されますよ笑 少しずつ話かけていくことで、相手もこの人は話しかけられる人なんだと思ってくれますし、ちょっとずつ距離が縮まります。
ゼロか100かの思想ではなく、1点ずつ増やしていき長期的に100点貯まるようにした方が、楽な気持ちになりませんか?
マジで誰からも声をかけられないのであれば、待ちますよ。誰からも声をかけられない、話す相手がいない職場ってのは、エンジニアとか、人と話す必要のない職場なのかなと思います。
自分の仕事に没頭すべき仕事であれば、わざわざ仲良くない人に積極的に話さないかなと思ってしまうのですが、どうでしょうか。せめて一人くらいはいるでしょう。
会社の飲み会などに行けば、誰か確実に話してくれると思いますし、それまで待ちますかね。自分からアプローチして無視された、大した反応がない。結局、やめれば良かったとなりそうですからね!
無理しないのが一番では?
今の職場は一日中パソコンに向かってPC作業ばかりが多い人はかなり多いと思いますが、ときには顔を上げて周りを見回してまわりの人にひと休みの挨拶を投げかけてみるとか、「今日も一日ご苦労様です」とそれとなくそばの人から声かけをしてみてみよう。
挨拶されて嫌な人はいないはずだから。
話す人がいない時、とくに自分から何かアプローチすることはないですよ。
とにかく目の前の仕事をやるしかないですし、大抵自分から何か仲良くなろうとして、それがうまくいかないと自己嫌悪に陥ってしまうものなので。
話す人がいないというのは、とにかく自分に合う人がいないというよりは、こちらも周囲のことを知らないわけですよね。きっと、何かのきかっけで誰かが話しかけてくれるでしょうし、その時に普通に雑談ができれば次第に人がどんどん話かけてくれるのではないでしょうか。
無理をしないこと、社会人になればそれがキーポイントになりますよ!
職場自体が、雑談が少ない職場だったりすると余計に話すきっかけが掴めなかったりしますよね。でも、職場で話す人を作りたい場合には、やはりまずは仕事のことでちょっとした質問をしたり、仕事のことで聞いたり相談したりするのが近道だと思います。
ただ、無理に話さなくてもいいんです。自然体でいきましょう。