職場の雰囲気を悪くする人の特徴や行動を教えてください!わざとなのか?意図しているのかは分からないけど仕事をしていても何だか空気が重いな。。。雰囲気が悪いな。。。

24件の回答募集中
ギフトアイコン 承認で500ポイント!

職場の雰囲気を悪くする人の特徴や行動を教えてください!わざとなのか?意図しているのかは分からないけど仕事をしていても何だか空気が重いな。。。雰囲気が悪いな。。。と思ってしまう時ってありますよね!?

どんな上司でも部下でも周りの雰囲気を悪くしてしまう人。「イライラしているのを出している」「空気が読めずに無神経な発言」「話しかけるなオーラを出している」「いつも何かに怒ってる」など色々な人がいます。

職場の雰囲気を悪くしてしまう人の特徴や行動をお願いします。

回答をするためには、

職場の雰囲気を悪くする人は、おそらく常に自分が評価

職場の雰囲気を悪くする人は、おそらく常に自分が評価されていないことにイライラしているのではないでしょうか。

仕事ができて周囲の評価も高い、そして部下にも上司にも信頼してもらえている。そんな社員さんがいますが、決まって明るいムードメーカーですよ。

職場の雰囲気を悪くするどころか、その人がいるだけで明るくなってしまうような感じ。自分に自信があるからこそ、できる対応なのかなと思っています。

裏を返せば、自分が評価されていないことでイライラして、なんで俺・私を見てくれないんだ!という心理から、当たり散らしてしまうのでしょうね。

本人はその気持ちがないと思うのですが、おそらく舌打

本人はその気持ちがないと思うのですが、おそらく舌打ちをしたり独り言で文句を言ったりしている人、こういった人は職場の雰囲気を悪くしている気がしますがいかがでしょうか。

多くの社員が働き賑やかな環境であれば良いですが、中にはこぢんまりとしたオフィスですごく静かな環境といったケースもありますよね。そんな時、一人でチッ!とか大声で言っていたり、くそが!ゴミかよ!などキレていると何となく雰囲気が悪くなってきますよね。

あと、ほかの社員が雑談しているような時に、ジロッと見つめてチッとかうっせ!といった感じの人もいやですね。

まあ、無意識なのかもしれませんが迷惑です!

このような人材を採用した担当者自身がそのような評価

このような人材を採用した担当者自身がそのような評価ができず見抜けなかったことに多少の責任はあるんじゃないでしょうか。ひとりの社員おおかげで社内が混乱をきたし生産効率も悪くなってしまいます。

周りはビクビクしてしまうでしょうから、その張本人にズバッと言える人に彼の現状はこれではいけないんだよということを説明する必要があるかもですね。それを聞き入れることができないようなら配置転換あるいは辞職してもらう。

関連記事