履歴書を受け取りましたとのメールに対しての返信方法や例文と書き方・就職や転職などで役立つビジネスマナーとは?就業を希望する企業に履歴書を送付。どういった結果が出るのか、気が気でない方も多いのではないでしょうか。
履歴書を受け取りましたメールへの返信
本来履歴書を送った後はその結果の連絡を待つだけなのですが、「履歴書を受け取りました」といったメールが送付先から送られてくることがあります。企業などに履歴書などの資料を送った際にメールにて返信が返ってきた場合の文章はなんて送ればよいのでしょうか?
この時、どういった反応をするのが正解なのでしょうか。履歴書を受け取りましたとのメールに対しての返信方法や例文を詳しく解説致します。就活などで企業や就職先に求められた書類に対して受取のメッセージが届いた場合の対処やマナーや返信方法などをご紹介します。
履歴書を作成するということは、新しい職場で新しい人生を歩みたいと思っているあらわれです。履歴書は学歴や職務経歴、さらに資格、志望動機、自己PRといった形で何度も書き直しながら作成された方も多いと思います。
郵送先からの「受領しました」といったメールへの返信方法についてですが、基本的に履歴書を送った後はあまり余計な連絡はしないのがマナーとされています。その理由について解説していきましょう。
履歴書を作成し、それを送付した後の選考結果については誰もが不安な気持ちを抱えます。だからといって相手企業にあまりに問合せし過ぎるのは社会人としてマナーがなっていないと思われてしまう可能性があるので注意しましょう。
例えば、「履歴書を送付したが、届いているか?」といったレベルを1度問合せるのは問題ないのですが
相手企業に手間をかけるのはマイナスプロモーションにしかなりません。
企業の担当者も忙しいですし、そんな時の連絡は選考が進んでいる中であっても、“早く自分だけに結果をよこせ”といったイメージを抱かれ、その行動が採用見送りの理由になってしまう可能性すらあるのです。
履歴書を郵送した際、余計なアプローチは避けた方が本来は無難だといえるでしょう。履歴書を受け取りましたとのメールへの返信について本題である“履歴書を受け取りました”といったメールが来た際への返信について解説していきます。
メールの例文や書き方を含めて、それぞれ解説していきたいと思います。
本来、何らかの要件がありメールを相手先に送信した場合、受け取った旨のメールがやってきた際は返信するのは丁寧な印象を与えます。場合によってはそのメッセージを返信する必要がない場合もあるので覚えておくとよいでしょう。
例えば、求人サイトなどで履歴書をウェブ上で作成し、それを送信した場合です。「ご応募ありがとうございます。たしかに受け取りました」といった旨のメールがすぐに返信された場合、自動返信になっている可能性があります。
あきらかな定型文でメッセージがやってきた場合、企業側の決まりでおこなわれていることも少なくありません。返信してはいけないわけではありませんが、とくに選考を左右しないメールに返信しても意味がないといったところで返信する理由はないと考えます。
一方“履歴書を受け取りました”といったメールがやってきた際、それに返信した方がよい場合もあります。本来、返信しなくても選考にまったく関連しないのですが、できればした方がよいシチュエーションについて解説していきたいと思います。
特にサイトやエージェントを介していない応募についてです。履歴書にアドレスを記載したら担当からメールがやってきたとか、直接その企業のフォームから履歴書を作成し、人事担当からメッセージがやってきた…などです。
無理に返信する必要はないのですが、相手とってはわざわざメッセージの返信をもらえると思えば印象は悪くないでしょう。本来は返信しなくていいものを、あえて丁寧に返信するといったことで採用担当者によいイメージを与えることができるチャンスでもあります。
機械的な設定でやってくる返信ではなく、人間がしっかりとゼロからメールを作成しているといったことがわかる内容であれば返信してもよいでしょう。
履歴書を受け取りましたとのメールに対しての例文をお伝えします。実は、そこまで難しく考えなくても問題ありません。氏名とメッセージを送った方の氏名を記載し
わざわざご連絡ありがとうございます。書類選考の結果をお待ちしております。
受領のメッセージありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします」といった、簡単な文面で問題ありません。
履歴書を受け取りましたとのメールに対して、その状況で返信するか否かを決めるべきです。もちろん簡単な返信であればした方がよいですが、しつこく選考について探るのはマナー違反です。
履歴書に対してのメール返信などは注意し返信を行う事で、好印象を企業や会社に与える事が出来ます。