職場をかき回す人の特徴と対策を教えてください!仕事も人間関係も引っ掻き回す人っていますよね!?余計な事をしなくても良いのに雰囲気を悪くしてしまったり、業務の進みを遅くしてしまったり、無駄な会議の時間が増えてしまったりと迷惑な人です。
職場をかき回す人は「話が終わった事を何度も蒸し返す」「勝手に人の気持ちになって話す」「自分だけは特別だと勘違いしている」など様々な特徴や行動をしてしまう人です。一緒に働いていてもチームで仕事をしていてもイライラと疲れてしまいますよね?
職場を引っ掻き回す人の特徴や対処方法があればお願いします。
本人にとって蒸し返すつもりは無いにしても過去形にある仕事の結果を改めて引き合いに出してきたりとかというタイプになるでしょうか。
「ほら、また来たかよ」ってことになりみんなうんざりしてしまい会議なども中断してしまいます。こう言う場合は、最終判断を上の者に委ねチームをピシャリと閉めてしまうというやり方ですね。
昔のことをいつまでも覚えている、そんな人がひっかき回しタイプかなと思っています。
もちろん、誰だって昔嫌なことがあったら思い出して嫌な気分になりますが、昔は昔、今は今で割り切るのが大人ですよね。
なんでそれが?と言うと、要するに引っかかることがあったら、一気に不機嫌になってそれを蒸し返すような人なので、一度決まったことをひっくり返したりするってことなんですよね。
職場を引っ掻き回す人って、本当に過去の恨みを常に蒸し返してくるので、せっかく担当が決まったのに、あなたは昔そういったことで失敗している、タイプではない。
そういってサイコロを振り直させようとするんですよ。
面倒くさいですよね!
自分が中心にいないと気がすまないいのでしょうね。注目されたい気持ちが前にでて自分の存在感を示そうとしているので感情的にならないよう相手と距離を置くのがいいでしょう。はなれていればさほど気にならないでしょう。
普通に友達関係だったとしてもトラブルメーカーは迷惑ですが、それが職場だったらかなりイライラしてしまいそうですね。
引っ掻き回すというのが具合的に何なのかにもよりますが、少なくとも決定権のあるような立場には置かない方がいいですし、その人よりも発言権があり、場を纏める力のある上司が必須ですよね。
職場を掻き回す人は、決定事項を蒸し返す、噂を広める、自己中心的な発言をするなどが特徴だと思います。対策は冷静に事実だけで対応し、必要以上に巻き込まれない距離感を保ことだと思います。
距離をとれない場合には、信頼できる上司や同僚に相談してみるのがいいと思います。
常にトラブルが起きていないと落ち着かない、そんな人かもしれません。
人間、誰でも平穏でのんびりと過ごしたいと思っているはずなのですが、不思議とトラブルが好きな人がいますよね。なので、職場でも何かトラブルを探しては、小さなタネであっても大きな話題にする人がこういった行動をする人ではないでしょうか。
以前、人から聞いたことがあるのですが、借金する人って別にだらしないわけではないそうです。
借金をしているからこそ頑張る、あのドキドキ感を求めてしまうのだそうですね。なので、職場を引っ掻き回している方も、その状況が好きなのかもしれません。
噂好きの人でしょうか。
また、噂を吹聴するのではなく、それを本人に伝えて場をおかしくするのが好きといった人もこういったかき回すタイプかもしれません。
人に余計なことを言わなくても良いのに、誰かが誰かの文句を言っていた、この前の仕事の仕方が気に入らないと怒っていたなど、どうしても社内で喧々諤々な雰囲気を作りたいようにしか見えない行動をとりますよね。
それを聞いた当人たちが言い合っている、気まずくなったといった状況もまた話のネタとして楽しんでいるのかもしれません。普通は仲良くしたいと思うのに、こういった人の神経が理解できません!