上司が忙しすぎるから話しかけられない時の対処方法を教えてください!仕事をしていても上司が忙しそうにしていると話しかけ難い雰囲気ってありますよね?業務を進める為には話しかける必要があるけど話しかけられない。。。
忙しい上司に対しては「忙しいだろうけど仕事だからと話しかける」「メールやチャットで開いている時間を確認する」「前もって仕事の話をしたいと伝える」「忙しいけど気にせずに話しかける」など色々とありますよね。
忙しい上司に上手に話しかける方法や対処方法をお願いします。
話しかける前に上司の状況を観察しましょう。そうすれば険しい顔をしているからいまはやめておこう、デスクにすわっているから今は大丈夫かなとタイミングをみることができるでしょう。
表情なども気にしてみるといいとおもいます。
忙しそうな上司に向けて、いきなり何もなかったかのように声をかけるのは少しマナー違反かもしれませんね。とはいえ、仕事なんで声をかけざるを得ない。
そんな時、自分だったら一応、後ほど話したいことがあるので、お時間できた時にお願いいしますと伝えますかね。どうしても緊急、今聞かないと大変なことになる。
そんな時は、すみません今聞いとかないとトラブルになりそうなので、ちょっとだけいいですかと伝えると思います。
さすがに、そこで対応しないと大ごとになるといった感じで言えばそれなりに対応してくれるかもしれません。
上司なら忙しそうでも、対応してほしいですけどね!
忙しすぎて発狂しそうな、って状況で大丈夫ですか?笑 そんな時だった場合、話かけたら雷が落ちてきそうなんでメールしておきますね。
そのメールに気がつかなかったら困るんで、一応上司のところに付箋などで、忙しそうなのでメールしておきました!といった感じで張り紙を貼っておきます。とはいえ、そういったメールができない、急ぎの職場もあるかもですよね。
そういった時は、もう雷覚悟で言います。上司に聞かないと自分の首がすっ飛ぶような状況だったら、もう聞くしかないでしょうよ!そんな職場、かなり息が詰まりそうですけどね笑
あまりに忙しい上司だったら、張り詰めた空気のそばに行くだけでも緊張しちゃいますよね。忙しくメチャメチャ大変そうな状態でもやはり心配にはなりますから「私のような者でもお手伝いできることがあるようでしたら、おっしゃって下さい」と訊ねて、デスクにいつも飲んでいるドリンクをさりげなく差し出してあげてみましょうか。
忙しいのことは理解できていますが、業務がそれでストップしてしまうのであれば、私は積極的に話しかける方だと思います。
たしかに上司が不機嫌になるかもしれませんが、それで業務が前に進まない方が問題です。
忙しいけれど気にせずに話しかける、これが私かもしれません。上司がムッとしたとしても、逆にこちらもムッとしているかもしれないので、ちょっと険悪になるかもしれませんね笑
とはいえ、忙しさを過ぎればあの時は悪かったと思ってくれるような上司なので、特段気にすることもありません。
職場は戦場といった気持ちであれば、理解してもらえると思います。
ありますよね。それでも、ちょっとだけ話しかけられる瞬間はあると思うので、その時に、「あとでお時間少しいただけますか?○○のことで教えてほしくて!」などと言ってみる。
または、「今、お忙しいですよね?」と言ってみると、案外「何?」と聞いてくれるかも。