
職場のイライラとする部下の特徴と対処方法を教えてください!とにかく一緒に仕事をしていてもイラっとする事が多い部下っていますよね?上司から見るとどんな部下にイライラするのでしょうか?
イライラとする部下に対してはどの様な行動や対処方法がありますか?仕事が遅い、メモを取らない、無駄話が多いなど上司から見ても色々なイラっとする部下がいるのは当たり前です。仕事の関係的に対処を行う方法をお願いします。
テンポが合わないとイライラしてしまう傾向にあるかと思います。他に「自分たちの新人の時はこうやってたんだけどな…」みたいなのは、今の若者のやり方を理解しようとしてみます。どうしても時代にはかないませんからね。
職場でイライラする部下いますよね。指示をしても直ぐに行動にうつさず他のことをしていたり、もしくはメモをとらず同じ質問など何回もされるとイラッとしてしまいそうです。感情的にならずに話し合いができるといいですね。
指示が通らないとか、テンポが合わないとか、イラッとする要素は色々ありますよね。会話を停めたらダメだと考える人や、メモをとったらダメなんだと考える人、スピードよりも確実性の方を重視したい、とか、仕事の志向性というか、やり方については少し面倒かもしれないけれどひとつひとつ共通認識を持てるようにできるといいと思いますよ
あまりにストレートに言うと、今度はこちらがパワハラと言われるので難しい時代になりましたよね。とはいえ、遠回しにいうのも意味がわからないですし、とはいえ丁寧に言ったりレベルの低い仕事ばかりを与えても会社のためにも本人のためにもなりません。
これはダメなのかもしれませんが、イライラしないように場所を変えたりして深呼吸しています。相手を変えようと思って改善されるなら、おそらくもうすでに解決しているはず。
とりあえず、自分は今イライラしてしまっていると言い聞かせ、落ち着きだすと怒りも消えています。業務に支障が出ているのであれば言いますが、それでもできるだけ待つ方向にしていますね。
メモを取らず、同じことを何度も聞いてくるなど、成長を全く感じられないとイライラしてしまうかも。そういう場合には、「意外とひとりでやろうとすると忘れちゃうから、メモとっていいよ」と言って、メモをとる時間をあげています。
その社員がどれだけほかの仕事に影響を与えるのか、また自分に負の利益をもたらすのかによって変えますかね。
以前の職場でもこういった人はいたんですが、本当に能力がない人ならイライラはそこまでしないんですよね。だって、必死で働いているのでこちらも怒りにくいではないですか。
大抵、プライベートのことを考えていたり仕事したくなかったり、俺・私はこんな場所にいる人間ではないといった自己評価高すぎ君・ちゃんがイライラさせます。そのため、こちらをイライラさせないような仕事を振りますよ。そんなのダメと思われるかもしれませんが、ミスってこちらに被害があった方が実害がありますので。
イライラする部下はいますが、本当は何にイライラしているかを考えてみたらどうでしょうか。今、私はそこまでイライラする部下はいません。
が、以前何をするにもイライラしてしまう部下がいて、申し訳ないのですが辛く当たってしまったこともあります。
たしかに仕事が遅いとか覚えが悪いとかあったんですが、そこまで怒ることかなと自分に言い聞かせたことがあるんですよね。すると、自然とその部下がどうしても生理的に無理だったことがわかったんです。
それって仕事とは関係ないですし、相手も良い迷惑だと思います。だから、仕事は仕事、感情は感情で分けて接するようにしています。
成長の望みがないような部下を持つ上司にとってはとても頭の痛い話しではありますね。おなじことをなんど言っても繰り返し失敗するようなら人格を否定することなく「メモもきちんと取るなどして失敗しないように」とさりげなく進言して段階的に仕事を割り振っていってみる。部下のスキルを自分とおなじ舞台と思わないようにする。