
職場の悩みは誰に相談するべきだと思いますか?相談が出来ない。。。職場内の上司に相談を行う事や仕事上では関係ない友人や知人など誰に相談するか悩んでしまいますよね。解決したいと思うけど相談相手にも悩んでしまう時ってありますよね?誰に相談するか理由を含めて教えてください。
職場の悩みは誰に共有するかで、その後の状況が良くも悪くも変わることがあります。悩みを共有して改善してもらいたいのであれば、信頼できる職場の上司や先輩に相談するのも良いです。
ただ、関係性によっては相談が逆効果になることもあります。愚痴に聞こえないよう「改善したい」という前向きな姿勢で話すことが大切でしょう。
「話を聞いてもらいたい」「アドバイスだけでもほしい」だけなら、社外の友人・家族もいいと思います。仕事内容や職場の事情に詳しくないので、的確なアドバイスが難しい場合もあるでしょう。
一時的な共感に終わってしまうこともありますが、気持ちは少しでも楽になると思います。
最終的にどうなりたいか、それで相談相手も決まってくるかもしれません。本当に切羽詰まって精神的に厳しいのであれば人事やそれ相応の窓口に相談すべきでしょう。
嫌な上司がいて辛いであれば別の上司か同僚、冷静に考えればたいしたことない愚痴程度であれば友人・知人とストレス発散的な相談がおすすめです。仕事の悩みは誰でも抱えており、友人知人に軽くでも伝えてみると良いかもしれませんね。
本気で悩んでいれば誰か紹介してくれますし、自らでは探せない知見を得られる可能性があります。閉じこもるのではなく、とにかく開示の精神は必要ですね。
私は職場内の話を内部の方にすると少なからず話がどこかに漏れてしまう可能性が高いと思うので間接的に誰かに知ってもらいたい時はその話をしますが、そうでないなら別の方にしますよ。パートナーだったり価値観が自分とは違う観点を持つタイプの友人だったり。
別の人の視点に立った話を聞くことで新しい気づきがあるかもしれないです。
1番は同期に相談ではないでしょうか。仕事の内容も分かってますし、人間関係も説明しやすいですよね。話して一度頭を整理してから上司に相談でもよさ気な気がします。
仲のいい同僚がいれば、それが一番話もきいてもらいやすいし、分かってもらえますよね。でも、それが職場の別の人に伝わってしまったりしてもやっかいですよね。
職場の中に信頼できる人がいればその人だけど、いなければ、会社意外の友達や家族に相談するのが良いのではないでしょうか。
一番いいのはやっぱり同期など長年の仕事も自分も知ってくれている人で、かつなるべく対等な立場で意見をくれる人かなと思います。それが難しけてば仕事に関係ない友人でも家族でもいいかなと。とりあえず自分の中だけで悶々と考え続けるのは良くない気がしますね。
まずは同期の仲間か同僚に相談するとおもいますが、あまり口のかるそうな調子のいいひとには相談はしないですね。ほかで言いふらしそうだしリスクが高い可能性がありますね。
まずはその悩みを一人で抱え込まずに、まず同期にその内容を伝えてみてから、先輩や上司に伝えるならだれがいいかを確認しあいながら一番ベストな人へ理解を求めてもらえるように相談するのがいいんじゃないでしょうか。