
出勤簿(記入例・見本ありの勤務履歴の報告の書式・月間・日別・押印欄)のテンプレートとなります。エクセルで簡単に記入管理を行う事やワードで項目を編集し利用する事、PDFをA4縦型で印刷し日々手書きで記入するなど様々な用途で利用する事が可能です。編集後にメールに添付して送る事も可能です。
労働基準法で定められた「法定三帳簿」の一つで、勤務履歴を会社へ報告するための書式です。内容は法律で定められていませんが、賃金台帳に記入するべき「賃金計算の基礎となる事項」、つまり
・労働日数や労働時間数
・休日労働時間
・時間外労働時間数等の記録・保管
が必要とされています。また、保管期間は「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」で3年とされました。手書きの出勤簿のみで運用すると客観性が認められにくく、労働基準監督署の調査で指摘を受けやすいので、複数の事業所を管理する場合は、クラウド型勤怠管理システム等の導入も検討しましょう。
・Excel・Word・PDF・JPG
・Excel・Wordでテキスト編集・作成が可能
・A4サイズ
・ダウンロードはZIP形式