発言しづらい職場環境に悩んでいます。会議やチームミーティングで意見を求められても、上司や先輩の反応を気にしてしまい、なかなか自分の考えを口に出せません。過去に一度、意見を出したときに否定された経験があり、それ以来「またあの雰囲気になるのでは」と思うと怖くなってしまいます。
簡潔に述べるようにするなど、少しずつ発言へのハードルを下げるのが良いのではとは思っているのですが、実際の職場では人間関係や上下関係も複雑で、勇気を出して発言しても浮いてしまうことがあり、どうすればよいか悩んでいます。発言しづらい雰囲気の職場で、自分の意見を上手に伝えるにはどんな工夫が効果的でしょうか。
否定された経験があるとせっかくの思っている大事な意見を発言できるチャンスを失ってしまうことってあることだと思います。
発言しづらいときには事前に同僚に「次の会議でこんなふうに言おうと思うんだけど」と自分の味方を作ってから発言することの怖さも薄れていき、うまく立ち回ることが大事なことだと思いますよ。
発言しずらい職場の雰囲気は精神的にも大きな負担になりますね。
また同じことになるのではと萎縮してしまうこともあるでしょう。
発言の機会を控えてしまうとあなたの成長機会が減ってしまうため非常にもったいないです。勇気をだして少しづつ言い方を変えながら発言をしていくことが大切です。
自分の意見はあるけれど、否定されるのが怖くてなかなか言えないとのことなので、まずは誰か自分と似ている意見の人に寄せるように言ってみるのはどうでしょうか。
○○さんのこの部分の考えがいいと思う。という前提で、さらに、こういう考えもあるなと思っている、など、自分の意見を付け加えてみると、聞いてもらいやすいかもしれません。