
職場の部下が思い通りに動かない時の上手な動かし方を教えてください!何かを指示しても指示に従わない部下っていますよね?仕事の事なのに言う事を聞かないで自分で勝手に行ってしまったり、無駄な作業をしていたりと色々ですよね。
部下は機械ではないので、もちろん上手に動かす事、使う事が大事ですよね「丁寧にやる事を明確にし指示をする」「指示通りに進んでいるか何度も確認をする」「するべき事を一緒に行い覚えさせる」など様々な方法があります。
部下が重い通りに動かない時の動かし方をお願いします。
思いどおりに動いてくれないのは納得いかない、別のやり方があるといった考えを持っている可能性もなくはないでしょうから、「やりづらい?どう思うかな」と聞いてみることが大事かと。
しかし「この資料は次の会議で我がチームの信頼を得るためにはとても重要なことだからぜひ頑張ってほしい!任せるけど確認だけは取らせてね」・・と言うだけで自発的に動いてくれるようになるのでは。
ミーティングなどをしてみんなで持ち回りをかかりで担当してみんなで仕事をしているという気持ちにさせてみてはいかがでしょうか。
全員できめた仕事の係だったらチームでいろいろ聞けたりひとでないので部下もうごくのではないでしょうか。
思い通りに動いてくれた時に、褒めまくる、ですかね?逆に、思い通りに動かなかった時はスルーで。そのうち学習してくれるのではないでしょうか?
一緒に行い覚えさせる、のはとってもいいと思います。まずは一緒にやって、次にやってみてもらって、最後は褒める、です。
その部下が、どういった仕事ならやる気を出して働くかを見極める必要があるかもしれません。
例えば上司だからといって、どんどん仕事の内容を見ることなくその部下に丸投げであれば、動きたくてもやる気がでないって可能性もありますよね。
最初は仕方がないと思うのですが、案外思い通りに動いてくれる内容の仕事があったら、それに近しいものを振っていくといったところからもアリだと思います。
そこで自信をつけてもらって、少しずついろいろな仕事に挑戦してもらうこと。動き方がわからないで動かない、やろうとしないケースもあるかもしれません。
部下は機械ではないと言っていますが、たしかにその通りなんですよね。まず、部下が思ったように動かないといった状況の前に、その部下はどういった人間かをしっかりと理解しておく必要があると思います。
チームに部下が数人いたら、それぞれ得意分野や仕事のペース、人間性などが違うと思うんですよね。
だからこそ、一人一人の性格などをしっかりと理解し、その人にあった仕事を振ってあげることでチームが滑らかに動き出すような私は気がしています。
Aということを、誰もが同じクオリティとスピードでできるとは限らず、人それぞれの特徴を掴んでB、Cと仕事を降ることも大切です!
部下をバランスよく動かすためには、できる限りストーリーを作ってあげる必要があると思います。
例えば、Aをしろ!といっても動かないのであれば、Aの流れとそれを終えた後にどういったことがあるのかなど、その道筋をしっかりと立ててあげる必要があると思うんですよね。仕事ができない、したくないで全く動かない部下だったとしたらダメですが、そうでなければやり方がないとダメな人かもしれません。成功事例がある、マニュアルがあるなどでしょうか。
例えば、人生には成功レールがあると思っているからこそ、人はそこに乗っかりますよね?自分で開拓するタイプでなければ、道筋を建てるのがおすすめですよ。