最近ではバイトの応募がメールやSNSで、簡易的にできる世の中になってきていて、実際にそういった方法を取り入れている企業も多くなってきていますが、ビジネスメールを普段使っていない方は
など、沢山の疑問をお持ちかと思います。メール一つで、不採用となることもあるので、しっかりとマナーや常識を身につけておきたいですよね。今回は、バイトの応募をメールでする場合の注意点や例文をご紹介いたします。
他にも細かいマナーはたくさんありますが、上記の2点がビジネスメールの基本的なマナーとなります。友人同士のやり取りでよく使う「!」や(^^)などの、不必要な記号や顔文字は馴れ馴れしく感じることもあり、NGです。もちろん絵文字もNGです。具体的なビジネスメールのマナーは以下のとおりです。
連絡先の記入漏れがあると「せっかく面接していただける事になったのに連絡が来ない」と、もったいないことになってしまいます。
メール作成時には、自分の住所・メールアドレス・電話番号は誤字脱字がないようにしっかりと記入するようにしましょう。メールを送る前には最終チェックとして情報に抜けが無いか再度チェックすることをおすすめします。
メールの内容が長文になってしまうと、相手の読む気をなくしてしまいます。最後までしっかりと目を通してもらうためには、必要な情報が簡潔に書かれている事が大切です。
情報を簡潔に伝えるためには「箇条書き」にすることがおすすめです。箇条書きはビジネスメールで「情報を速やかに伝える方法」として重宝されています。
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氏名:
住所:
性別:
自己紹介:
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など分かりやすく箇条書きにしてまとめるようにしましょう。
「メールは自分のタイミングで見るから送る時間帯は気にしなくても良い」と思っている方もいらっしゃいますが、これは間違いです。企業には毎日何通ものメールが受信されています。
採用担当者がメールをチェックしにくい時間帯にメールを送ってしまうと、メールが流されてしまう可能性もあるからです。求人の応募を送る時間帯は、担当者がメールチェックをしている可能性が高い、平日で午前中・午後一番のタイミングがベストです。
バイトの応募をする際の注意点をご紹介いたします。メールを送る前にチェックしておきましょう。
件名や署名を入れることは、ビジネスメールのマナーの中でも基本中の基本です。件名は、読む相手にメールを開かなくてもどのような内容のメールかが伝わるように、「アルバイトの応募の件 〇〇〇〇(氏名)」を。
署名はいたずらや迷惑メールでないということを証明するために「氏名」「住所」「電話番号」を必ず署名につけて送信するようにしましょう。
特に自己紹介は長くなってしまいがちです。たくさん自分のアピールをしておきたいところですが、メールで送る際の自己紹介欄は、ダラダラと書いてしまうと反対にマイナスイメージが付いてしまうこともあります。
大切なことを簡潔に書くように意識して、文章を作成しましょう。
メールの送信前には必ず上記のことについて、漏れの無いようチェックしてから送信するようにしましょう。
docomo・au・softbankなどのキャリアメールはPCからのメールを迷惑メールとみなし、遮断されることがあります。相手からの返信が迷惑メールとしてみなされた場合、受信できないこともありますので、フリーメールやGmailなどのメールアドレスを使用してやり取りをするようにしましょう。
返信が来ないときはまず、送信したメールで以下をチェックしてみましょう。
これらをチェックした上で、問題がなかった場合、応募先に電話をして応募メールが届いているか、受付けられているかを確認しましょう。
件名:アルバイト応募の件:〇〇 〇〇(氏名)
はじめまして、〇〇〇〇(氏名のふりがな)と申します。
〇〇(求人サイトの名前)を拝見し、ホールスタッフ(希望する職種)のアルバイトに応募したくご連絡いたしました。
簡単ではありますが、自己紹介をさせていただきます。
名前:〇〇 〇〇(ふりがな)
性別:男
住所:〇〇県〇〇市(略さず最後まで記載する)
電話番号:080-0000-0000
メールアドレス:・・・・@・・・・・
現在の職業:〇〇大学〇〇部 在学
~志望動機・自己紹介~
(だいたい200文字以内で収まるようにする)
以上です。
お忙しい中恐縮ですが、ご連絡をお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
~署名~
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最低限以下の7点の情報は必ず記載するようにしましょう。
応募条件の中に応募する際の必要項目として
などの情報を記載するよう指定されていることもあります。企業が求めている情報ですので、必要項目が記載されている事についての記載を忘れずにしましょう。
メールで求人応募ができる事が多い近年ですが、最低限のマナーを守れていなければ、面接さえもしてくれないこともあります。相手に良い第一印象を残すためにも、メールの書き方についてしっかりと学んでおく事が大切です。
今後の転職などにも役立つマナーですので、しっかりと覚えておきましょう。