ビジネスシーンで好かれる気配りや気遣いについてと仕事ができる男の初級~上級編

ビジネスシーンで好かれる気配りや気遣いについてと仕事ができる男の初級~上級編

ビジネスシーンではビジネスマナーが守れている方はもちろん、気配りや気遣いができる方が好かれていて、欠かせない要素のひとつです。特に大切な取引先やお客様には、気配りや気遣いがとても重要です。

マナーができていても、機械的にそれを守っているだけではそれ以上の評価は得ることができません。気配りや気遣いは「するように」と言われても具体的にどのようなことをすれば良いのか、そもそも何が気配りや気遣いになるのかを知っていないとなかなか行動にすることは難しいです。

ビジネスシーンで好かれる気配りや気遣いが具体的にどのようなことなのか、ポイントなどをご紹介いたします。

ビジネスシーンにおける気配りや気遣いとは?

ビジネスシーンにおける気配りや気遣いとは?
ビジネスシーンにおける気配りや気遣いとは?

ビジネスシーンでは自分より目上の方と接する機会はもちろん、会社にとって大切な取引先やお客様と接する事が増えてきます。そういった場で自分の評価を上げるためにも大切なことが、【マナーは守れているかどうか】【気配り・気遣いができているかどうか】です。

細かいことにも気配り・気遣いができる方は、プライベートでも好かれる存在になるかと思いますが、ビジネスシーンでも同様です。無理に気配り・気遣いをしようとすると空回ってしまうので、自分ができる範囲、気付いた範囲で行うことがベストです。

ビジネスシーンでとても大切で、完璧にするのは難しいと言われている「ほうれんそう」も、気配り・気遣いに含まれていますよ。

ビジネスシーンでの、ほうれんそうとは?

ビジネスシーンでも重要なほうれんそうは、完璧にできていると自信を持って言える人はそう多くは無いそうです。ほうれんそうとは、報告・相談・連絡を覚えやすく略されて「ほうれんそう」と呼ばれています。

報告

上司から命令されていることや、自分が今着手している事など、仕事に関わることの経過・結果を知らせます。

連絡

仕事の関係者に必要な情報を知らせます。自分の所属部署から他部署に向けて、プロジェクトのリーダーからメンバーへ向けてなど。こういった連絡には基本的には自分の意見・憶測は伝える必要ありません。

相談

ビジネスシーンでは勝手な判断で動くことは厳禁です。

自分が判断に迷ったときや、自分の判断で動いて良いものなのかわからないときなど、参考意見を聞いてアドバイスをもらいます。

気配りと気遣いの違いについて

気配りと気遣いは同じ様に捉えている方もいらっしゃいますが、厳密に言うと全く違う行動になります。(諸説あり)

  • 気配り 先のことや周囲のことを考え行動する事
  • 気遣い 目の前にいる相手のことを考えて行動する事(今現在)

どちらとも周囲のことを考えて行動するという点では同じなのですが、気配りより、すぐに考えて行動に移さなければいけない気遣いのほうが少し難易度は上がります。

気配り・気遣いは「さりげなさ」が大切

「今困ってるよね?」と確認をしたり、気配りや気遣いでした行動で「〇〇しましたよ」などとわざわざ口に出してしまうと、せっかくできた気配りや気遣いが無駄になってしまいます。

あくまで当たり前のようにできることで、相手に好印象を与えるだけではなく、温かい気持ちにすることができます。

気配り・気遣いのコツ、初心者編

「気配り・気遣いをしてくださいね」と言われ、すぐに行動に移せる方は多くありません。難しいですが、気配りや気遣いとは一体どういったことなのか知り、コツを掴むことで日常的にも自然にできるようになります。

まずは簡単なことから始める

  • 天気予報をチェックしておく
  • ハンカチやティッシュ、絆創膏などを常に持ち歩く
  • 自分が靴を脱いだついでに他の靴の向きを揃える

などです。この3つができるだけで、気配り・気遣い上手に近づくことができます。

自分ならどうしてほしいか?について考えてみる

外食している際におしぼりが汚れていたら交換してほしい、箸が落ちたら新しいお箸を持ってきてほしいなど。自分だったらどうしてほしい、どうしてくれたら楽に仕事ができるということを考えてみると、自然に気配りや気遣いができるようになります。

ビジネスシーンであれば、部署で共同しているペンが使えなさそうにしているところを見て、新しいペンを提供するのが気遣い。無くなる前に補充しておくことが気配りです。

中には「ペンが使えるか使えないか把握しておいてほしい」と思う方も煎るでしょう。事前にペンが使えるか使えないかをチェックするのが気配り・気遣いです。

相手がどうしてほしいか?を考えてみる

誰もがされて嬉しい事・不快には思わないこと

  • 挨拶
  • 笑顔の対応
  • 聞き取りやすいようにゆっくりハキハキと話す
  • 納期を守る
  • ほうれんそうをマメにする
  • 書類は相手の方向に向けて渡す

など、相手が「こうしてくれたら嬉しいのかな?」と考え行動することも気配り・気遣いに含まれています。

他にも

  • 同僚や上司のお茶やコーヒーの好みを覚える
  • 同僚や上司が好んで使っている文房具(備品)を常備しておく
  • 飲み会などの会食で口数が少ない方を気にかけてあげる

など、細かい気配りや気遣いも大切ですよ。

気配り・気遣いのコツ、上級者編

気配り・気遣いのコツ、上級者編
気配り・気遣いのコツ、上級者編

初心者編に慣れてきたら、次はステップアップをしましょう。上級者編では少し努力も必要になりますが、慣れると簡単ですよ!

感謝の言葉はとても重要

ちょっとしたことでも「ありがとう」とお礼を言われて、嫌だと思う方はそういないでしょう。気配りや気遣いができる人の特徴は「ありがとう」がきちんと言える方です。

ビジネスシーンでは誰かのサポートなしでは、上手く仕事を進めることができないこともあります。サポートしてくれている人に対して、感謝の気持ちがあるけど言葉にはしていないという方は、感謝の気持ちが伝えられるように頑張ってみましょう。

褒め上手になる

人は褒められれば伸びると現代では褒める教育が推奨されています。人を褒めるということは簡単そうに見えるのですが、実はとてもむずかしいことなのです。

人は他人の長所よりも短所のほうが目についてしまいがちですが、気配りが上手な方は、短所は置いといて長所を探すのが得意な方です。

長所を探すのが得意ということは、人の観察を良くしているという事ですので、褒め上手の方は気配りや気遣いができる人だと言われているのです。

大切なポイントは3つ

大切なポイントは3つ
大切なポイントは3つ

気配りや気遣いが上手にできる方は、仕事も上手だと言われます。社会人として大切なことはたくさんありますが、その中でも気配りや気遣いはこの先社会人として上手くやっていくためにとても重要な事になるでしょう。

  • まずは褒め上手になる
  • 自分ならどうしてほしいかを考える
  • 相手がどうしてほしいか想像してみる

の3つのことを考えながら行動をすることから始めてみませんか?