ビジネスシーンで敬語を使用するのは基本中の基本ですよね。ビジネスシーンだけではなく、知り合い程度の方や年上には敬語を使用するのが日本の古くからの文化です。
「正しい敬語」を知らない方が沢山いるのが現状です。特に「二重敬語」についての正しい知識を知らないかたが多くビジネスシーンでなくても、良く使ってしまう間違った敬語の一つです。
間違いやすい二重敬語と正しい敬語についてご紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてください。
二重敬語とは、敬語が重複している言葉のことを言います。敬語には大きく分けて尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類が存在します。良く使われている「〇〇なられる」という言葉ですが、これは尊敬語+尊敬語が重複されている「二重敬語」に当てはまり、間違った敬語です。
尊敬語と謙譲語の区別が付かない方にとっては、少し難しい問題ですよね。これらの違いが分かっている方でも、間違えてしまう方も多いほど敬語は難しい日本語なのです。
目上や自分より立場が上の方を敬い、立てる気持ちを表す敬語のことを尊敬語といいます。「〇〇がおっしゃった通り…」などビジネスシーンでよく使われる目上で他人の方が主語になります。
例えば
などが尊敬語となります。
自分がへりくだり、相手を立てて敬意を表す敬語のことを謙譲語といいます。「今から〇〇(そちら)へ伺います」など、主に家族や親戚などの身内が主語になります。
例えば
などが謙譲語となります。
丁寧語は誰に対しても使用できる敬語で「〇〇です」「〇〇ます」や「ご〇〇」「お〇〇」など言葉の先頭に「ご」や「お」を付けた丁寧な言い回しになります。
などが丁寧語になります。
よくある間違いを正しい敬語に直して紹介いたします。
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〇〇さんが挨拶文をお書きになられる
〇〇さんが挨拶文をお書きになる
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社長がご覧になられました
社長がご覧になりました(見られました)
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〇〇をお聞きになられましたか
〇〇についてお聞きになりましたか
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おっしゃられるとおりです
おっしゃるとおりです
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うかがわせていただきます
うかがいます
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拝見させていただきました
拝見しました
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〇〇をお承りました
〇〇を承りました(お受けしました)
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食事を用意されてください
食事をご用意ください
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どちら様でしょうか
お名前を伺ってもよろしいでしょうか
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了解しました
承知しました・かしこまりました
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しばらくお待ち下さいませ
少々お待ち下さい
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〇〇にお伝えしておきます
〇〇に申し伝えます
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ぜひこの機会に〇〇してください
ぜひこの機会に〇〇ください
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ご苦労さまです
お疲れさまです
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よくある間違いが【~られる】【~られた】を語尾に付けることで、二重敬語になってしまう事です。【お書きになられる】ですが、【お~なる】が尊敬語になりますがそこに尊敬語である【られる】を重ねると二重敬語ですよね。
少々難しいのですが、【~られる】【~られた】という言葉を語尾に付ける際は、二重敬語になっていないか細心の注意が必要で、極力使用しないのが良いでしょう。
敬称とは
など、役職の事を言います。敬称には、敬称自体に「うやまい」が含まれているので、これに「様」「殿」などを付けてしまうのは、二重敬語になるためNGです。
これらの敬称を使用する場合は、何も付けずに「〇〇社長」「〇〇専務」などとしましょう。「関係者各位様」もよくある間違いです。この場合でも「様」は必要ありません。
二重敬語でとくに多い間違いが【~られる】【~られた】の使用です。これらは尊敬語にあたりますので、この文書の前に尊敬語が来ると二重敬語になってしまいます。
ビジネスシーンでは知らないと恥をかいてしまう事もたくさんあります。その中の一つが「正しい敬語について」です。間違えた敬語を使ってしまうと、失礼に当たることもありますので今のうちに敬語をマスターしておきましょう.