迷惑過ぎる!職場にいるすぐ理不尽に怒る人(短気な人)の特徴と対処方法とは!?

迷惑過ぎる!職場にいるすぐ理不尽に怒る人(短気な人)の特徴と対処方法とは!?

職場にいるすぐ怒る人の特徴と対処方法を解説。すぐに怒るような人へはどのように対応すればよいのか、その対策をお伝えしていきたいと思います。理不尽に怒りだす人は本当に困ってしまいますね。

職場で心がけたいのは、やはり良好な人間関係です。人間関係がうまくいっている職場であればあるほど、業績が良くなるのは当然でしょう。

漫画やドラマのような良好な人間関係を築いている職場は少なく、やはり誰か特殊な人がいるものです。仲良い人がいれば仲が悪い人もいますよね?すぐ怒る人の対処をする事で、円滑な業務などに取り組めます。

職場で周りの人にすぐ怒るとは?

すぐ怒るとは、具体的にどういことなのかお伝えします。職場ということは、基本的に周囲はさまざまな年代の大人です。そもそも、業務上の過失があったり、大きなミスをしたり、やらなければならないことをしていない…。

理不尽に怒る事が多いすぐに怒る人

仕事における失敗があった時、怒るということは当然でしょう。“Aを10時までにやっておいてほしい”と伝えているのに忘れてしまった人に対して、“しっかりと話を聞いていなかったのか”と怒るといった構図は全く以て問題ありません。

揚げ足を取る事で怒りをぶつけてる

職場で周囲の人たちが迷惑しているような、“すぐ怒る”といった場合はどういうことになるのでしょうか。揚げ足を取りながら叱るのではなく怒りだす女性や男性も多く職場にはいます。相手が正解だろうが自分が間違ってなければ揚げ足と取り怒り出す人も職場にはいますよね。

スピーディーに怒りを露にする

スピーディーに怒りを露にする
職場ですぐに怒る人の特徴-2

職場にいるすぐ怒るといった方は、恐らくトラブルなどが発生するなど、そういった時にスピーディーに怒り狂ってしまう人かもしれません。

怒る事と注意する・叱る事は別物

例えば、Aをしてほしいと頼んだ時、現場によってはノロノロしていると怒鳴られることがあります。普通に怒る人のパターンを見ていきましょう。“Aを持ってきてください…。

もう少し早くしてくれると助かるので、次からはすぐに持ってくるようにしてください”といった形になるかもしれません。怒るというよりは、注意といった感じのニュアンスで相手に伝えるといった流れでしょうか。

自分の思い通りに行かないと怒る

一方、すぐに怒るような人というのは、“Aをもってこい。…遅い!どんだけ待たせるんだ?バカ、のろま!”といった形で、自分が理想としている業務をこなせなかったことに、すぐに怒るをぶちまけるといった形です。

すぐ怒る人はすぐに怒りがピークに達してしまうことから、相手に対して人格否定するような言葉も使うことが少なくありません。言われた方は当然、テンションが下がりますし、それを見ている周囲の人たちも士気が下がります。

職場に理不尽に怒る人には対処を

結局、すぐに怒るような人がいることで業務がしにくくなったりすれば、それは問題です。職場のすぐに怒る人に悩まされているのであれば、今すぐに対処するべきではないでしょうか。

すぐ怒る人の特徴や行動を掴む

職場にいるすぐ怒る人に対応する場合、なんの情報もなく、ただその人に詰め寄っても意味がありません。こちらも大きな声で怒鳴れば相手も萎縮するかもしれませんが、別にすぐに怒る人を黙らせて排除することは目的ではないでしょう。

大切なことは、すぐに怒る人の性格と特徴を知り、少しでも態度をあらためて円滑に業務が進むように心がけることです。職場にいるすぐに怒る人への対処法について考えていきます。

自分のペースがある

誰でも自分自身のペースがあります。それを乱された時に不快な気持ちになるのは当然の心理でしょう。しかし、社会人になるとさまざまな人がおり、自分のペースを相手に押し付けることはナンセンスであることは、誰でも理解できる部分ではないでしょうか。

職場にいるすぐに怒る人というのは、そのペースを社会人としての自分の中にまで持ち込んでるといった可能性があります。自分が考えているペースを乱されるだけでイライラしてしまうため、結果的にすぐに怒りが頂点に達してしまうと考えられるでしょう。

プライドが高過ぎる

プライドが高い人ほど、すぐに怒る傾向です。プライドが高いということは、自分自身に強い自信を持っていたり、自分の哲学が徹底しているといった形に捉えることもできるでしょう。

自分には自信がないからこそ、プライドを持ってカバーしているといった場合もあります。すぐに怒る人というのは、結局そのプライドを傷つけられるとか、プライドが揺らぐといった時にすぐに怒り出すものです。

ちょっとからかわれたとしても、“その場のノリ”で笑える人と、不機嫌になり怒り出す人の違いと考えるとわかりやすいかもしれません。

周りや上司に認めてほしい

周りや上司に認めてほしい
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職場ですぐに怒る人は、その心理の裏で他人に認めてほしいといった心理が働いていることがあります。自分に自信がないため、他人からの承認欲求が高いといった場合もこういった性格になりやすいでしょう。

承認欲求が自分の立場を維持したい

例えば、すぐに怒ることで周囲の人が気を使ってくれたり、承認欲求が強く、何となく他人より優位な立場になれるといった心理が働くとしましょう。怒ることで自分の立場を維持できていることから、やめるにやめらなくなっている。そう考えることもできるのです。

周囲を委縮させて自分が支配したい

ペットにつまみ食いをしてはいけないと厳しく叱っていれば、その犬がつまみ食いをすることはありません。つまみ食いをしても飼い主が笑っていることが続けば、その犬はつまみ食いをすることをやめることができなくなります。

それと一緒で、すぐに怒った時に、周囲が萎縮し、そん場を支配できることが続けば、結果的にそれが身に付いてしまうわけです。それを繰り返す内に周りに認めさせる欲求が強くなっていきます。

すぐ怒る人への対処法

職場のすぐ怒る人に対応する場合、まずその人を認めましょう。話合いの機会を設け、その人の仕事の哲学などを聞き出し、それを認めることで態度がかなり軟化します。“私の働き方をわかってほしい”といった想いを実現させることで、ぐっとその人の性格は落ち着くことでしょう。

複数人で話をする・周りから言ってもらう

相手を認めた上で同僚や上司などの複数人から、“すぐに怒りすぎで、業務が止まる時がある。怒るのは当然だが、怒りそうになった時に一旦冷静になってほしい”と伝えることです。

上司にパワハラと相談する事も考慮にする

それができないのであれば上司に相談する、後輩であればパワハラを検討するなど伝えましょう。“自分は認めてもらってる。自分勝手な行動はできない”。社会人として当たり前のことに気づいてもらうためには、このくらいしないとならないのです。

実際に理不尽に怒る人を相手にしているのは、人生の無駄遣いです。迅速に対処をする事が必要です。

すぐに怒る人の対処は非常に面倒で大変

すぐに怒る人の対処は非常に面倒で大変
職場ですぐに怒る人の特徴-4

職場には、さまざまな性格の方がいます。すぐに怒る人などは、とくに雰囲気を悪くするので問題です。周りの空気を悪くする事や、怒られた人が落ち込むなど良くない業務状況になったりします。適切に特徴を掴んで距離を取れたらとりましょう。