ビジネスで一番大切な「挨拶」名刺交換、社外メールなど色々な挨拶の基本をご紹介

ビジネスで一番大切な「挨拶」名刺交換、社外メールなど色々な挨拶の基本をご紹介

ビジネスマナーはたくさん存在し、その多くが知られていないことも事実です。そして「知っているけど曖昧」なこともたくさんあるでしょう。ビジネスシーンではビジネスマナーがとても重要となり、ビジネスマナーを知らない人に対しては良い印象が残りません。

仕事を円滑に進め、成功を収めるためにはビジネスマナーがとても重要となってきます。ビジネスマナーでやってはいけない事についてご紹介いたします。ビジネスマナーすべてを知るのは難しいですが、ここで紹介するやってはいけない事は、しっかりと覚えておきましょう!

ビジネスマナーとは?

ビジネスマナーとは、社会人になるために最低限身につけておかなければいけない「社会のマナー」のことを言います。

ビジネスマナーは

  • 相手に不愉快な思いをさせない
  • 円滑なコミュニケーション(仕事)のため

などに必要とされるマナーですので、社会人になる前から取り入れておきたい事の一つです。

やってはいけない!ビジネスマナーについて

やってはいけない!ビジネスマナーについて
やってはいけない!ビジネスマナーについて

知らずにしてしまっている方も多い、やってはいけないビジネスマナーについてご紹介いたします。

【NG:挨拶を無視する】積極的に挨拶をする

ビジネスマナーの中で挨拶は基本中の基本で、とても重要視されています。挨拶の無視はご法度です。「気づかなかった」もいいわけになってしまいます。常に自分から挨拶をするということを心がけて、誰かとすれ違う際は必ず目を見て笑顔で挨拶ができるようにしましょう。

【NG:謝らない】しっかりと謝罪をする

社会人になっても失敗はつきものです。その道のベテランの方でも失敗をしない方はいません。大切なことは失敗しないことではなく失敗から学べること・失敗をどう活かすかということです。

自分の失敗を謝らないのはNGです。失敗を隠したりごまかしたりするのはもっとNGです。失敗が発覚した時点ですぐに報告をして謝罪し、その後の指示を仰ぐのが最も重要です。

【NG:遅刻】遅刻は厳禁!時間厳守

学校でも「遅刻はダメ!」と教えられるように、社会人になっても同じです。特に社会人になると1分の遅刻も許されず信用を失ってしまうこともあるので、時間厳守で早めの行動を心がけましょう。

何か事情がありどうしても時間に間に合わないことも時にはあるでしょう。そんなときは、なるべく早めに状況報告と到着時間の目処を伝えておく事が大切です。

時間を報告する際は、ギリギリの時間ではなく少し余裕をもたせた時間帯を報告するようにしてください。

【NG:会社のルールを無視する】会社のルールには従う

学校では「髪の色は黒」「靴下は白」など、校則があるように、会社にも様々なルールがあります。会社のルールは会社によって様々です。

  • 自分の中のルールにそぐわないから
  • 前の会社ではそんなルールなかった
  • 従いたくない

様々な思いはあるかと思いますが、あなた一人がルールを守らなければ周りの方々に迷惑をかけることになってしまいます。社会人になりどこかに努めることになったら、その会社のルールにいち早く慣れていかなければいけません。

【NG:名刺交換を片手でする】両手で渡す

名刺交換をする際に片手で「どうぞ」なんて渡し方は失礼にあたります。名刺交換一つで「常識を知らない人」と判断されてしまいますのでしっかりと正しい交換方法を学んでおきましょう。

名刺交換のマナーは以下のとおりです。

1. 名刺を相手に見やすい方向に向けて両手で持つ

2. 目下から先に名乗りながら名刺を差し出す(差し出す際は相手の名刺の高さより低い位置に差し出す)

3. 名刺を受け取る際は「頂戴いたします」と一言伝えて両手で受け取る

4. 名刺はすぐにしまわず、立っている間は名刺入れの上で持っておき、着席をしたら名刺入れの上に重ねておく。帰宅のタイミングでしまいましょう。

やってはいけない!ビジネスマナー【社外メール編】

やってはいけない!ビジネスマナー【社外メール編】
やってはいけない!ビジネスマナー【社外メール編】

ビジネスメールで大切なのは「書式」や「礼儀」です。「今回の打ち合わせについて…」などといきなり要件から入るのは失礼です。

冒頭には必ず

  • 送信相手の会社名と部署(あれば)
  • 送信相手の役職(あれば)と名前
  • あいさつ

から入る事がマナーとされています。その他にもやってはいけないビジネスメールのマナーは以下のようなことです。

語尾に「笑」「w」「顔文字」を付けるのはNG

「笑」や「w」「^^」などの顔文字はビジネスシーンでのメールやSNSのやり取り間ではNGです。中には「絵文字を使わないと冷たい文章になってしまうのが気になる」という方もいらっしゃいますが、ビジネスシーンでは問題ありません。

反対に「不愉快」と感じる方もいらっしゃいますので、基本的に文章の文末には「、」「。」のみを使用するようにしましょう。

件名を空白のまま送るのはNG

件名は、件名をひと目見て要件が理解できるようにしなければいけません。空白のまま送ることはビジネスマナー違反とされています。

件名の内容についても細かいルールがあります。例えば「請求書の件」として送るのは、ひと目見ただけでは「誰からのどの請求書なのか」が理解できませんよね。

正しくは「〇〇の請求書の件 〇〇株式会社〇〇(名前)」のように、具体的かつ簡潔に記載することがマナーです。

長文はNG

件名、本文ともに長文はNGです。ダラダラとした長文は結論が伝わりにくく、読み手に読む気をなくさせてしまいます。忙しい合間にメールをチェックしていただいている場合もあります。

パッとみただけで、メールの内容が頭に入るように具体的かつ簡潔な文章を心がけましょう。どうしても本文が長くなってしまう場合は、箇条書きにして送ると良いですよ。

送信する前には最終チェックをする

送信する前には以下のような最終チェックをしてから、送信ボタンを押すようにしましょう。

  • 送信相手に間違いがないか
  • BCC・CCのミスはないか
  • 誤字脱字はないか
  • 情報のミスはないか
  • 件名はちゃんと入っているか
  • 本文の最後に署名があるか

特に、違う会社でも同じ名字の方で送り間違いが発生しやすくなっています。メールの送り間違いは会社の機密情報が漏れてしまうなど大きなトラブルに発展してしまう可能性もありますので、しっかりとチェックしてから送信するようにしましょう。

最低限のビジネスマナーはしっかりと覚える

最低限のビジネスマナーはしっかりと覚える
最低限のビジネスマナーはしっかりと覚える

ビジネスシーンでは、マナーがとても大切になってきます。マナー一つであなたへの信頼度は大きく左右されます。マナーを間違って覚えていた人は、間違っていることに気付いたときからすぐに治すことが大切です。

マナーを知らない方は、最低限のビジネスマナーはしっかりと覚えておきましょう!