項目を簡易編集可能な労働契約書「Excel・Word」シンプルなテンプレートとなります。労働条件などにより、修正・編集を行いご利用頂ける素材となります。基本的な

項目を簡易編集可能な労働契約書「Excel・Word」シンプルなテンプレートとなります。労働条件などにより、修正・編集を行いご利用頂ける素材となります。基本的な項目は、雇用期間、就業場所、業務内容、就業時間及び、休憩時間、所定時間外労働、休日、休暇、賃金、退職に関する事項、社会保険加入状況となります。

労働契約書とは、労働契約法第6条に基づき、使用者と労働者の間で労働契約の内容についての合意がなされたことを証明する書面をいいます。労働契約法では、労働条件や賃金等を書面で明示することは義務とされていませんが、労働基準法では、使用者は労働者と労働契約を締結する際、労働者に対して賃金、労働時間等法律上指定された項目を労働条件として明示する義務が定められています。

この明示は一方的に書面で通知することもできるのですが、労働者条件に合意していることを証明するために契約書という形態を取るのが一般的です。なお、同義的な書面として雇用契約書がありますが、法解釈上は雇用契約の方が対象範囲が広いことは理解しておきましょう。用途に合う場合はダウンロードしご利用ください。

項目を簡易編集可能な労働契約書「Excel・Word」シンプルなテンプレートとなります。労働条件などにより、修正・編集を行いご利用頂ける素材となります。基本的な
無料ダウンロード

関連記事