
職場の部下がストレスを抱えて限界になりそうな時に最適な上司の対応方法を教えてください!仕事や業務をしていると部下がストレス抱えているなって感じる時ってありますよね?
放置する訳にも行かないし、上司としてストレスを抱えている部下に出来る事はどんな事でしょうか?仕事を変更する、人間関係を確認する、悩みの相談を受けるなど色々ですよね。
ストレスで限界になる前に気づいて早めに対処してあげたいものですが、そうなってしまったのであればしょうがないですね。例えば1:1で面談をするのもありだとは思いますが、限界な時に直属の上司に上手く話せるかというのも少々疑問なので、むしろ社内か、いなければ外部のカウンセラーなどを入れるのもありだと思います。
ストレスを抱えているから、遊びに行くか、飲みに行くか、そういった感じだとあまり功を奏さない気がしますよね。
まず、何がストレスになっているのか根本的な問題を解決してあげるか、話を聞いてあげるかといった対応が求めらると思います。
とはいえ、ただストレスを抱えているな?では、大丈夫ですと言われるだけ。なので、真剣な感じでミーティングの予定を立てて、そこからその話を切り出すと思います。
家族かもしれませんし、仕事上の付き合いかもしれません。転職もしたいかもしれません。とにかく、話すだけで案外気が楽になるってものです。
話を聞いてあげるとか仕事をフォローしてあげるしかないのかなと思います。できたらストレスを解消してあげたいですけど、その原因って本人が納得しないと難しい場合や手助けして欲しい人物が自分じゃない場合も多いですからね。
上司としてできることは、もしも仕事が負担感が多いようなら、手伝ってあげるとか、仕事がやりやすいように調整してあげることでしょうか。人間関係だとしたら、席を変えられないか考えてみたり、異動も視野に入れて、何にストレスを感じているのかヒヤリングする。
まず部下の会話や表情やしぐさから、言葉には言い表せないようなサインが絶対にあるはずで、それを見逃さないことがとても大切です。的確な判断で「ちょっと様子が気になってるんだけど、何かしんどそうなら聞いてあげるけど」とさりげなく話しかけてみる。
もし自分から仕事上の悩み等を打ち明けてきたのなら、なるべく早めに配慮できるよう調整してあげられる旨を伝えてあげて、相談できるんだという雰囲気をわかってもらえたらもっとストレスな部分を引き出してあげることができると思うんですけど。