
職場のタバコ休憩に行く人達にイライラとする時の対処方法を教えてください!タバコを吸わない人にはない休憩に見ているとイラっとしたり、ムカついたりします。職場的にありなのかもしれませんが、不要に多く休憩を取っている姿にイライラする人も多いのではないでしょうか?
ちょっとタバコ吸ってくるね!ちょっと休憩入ります!とか、仕事の会話をしているとか業務の話をしているとか多少は理解出来ますが、タバコを吸わなくても別に会議室やテーブルですれば良いと思ってしまうとイライラが収まらないってありますよね。
職場のモヤモヤした気持ちをタバコでリセットしたい、はあると思うのですが単純に喫煙所の雰囲気がリセットに役に立ってそうな部分はあるんですよね。
タバコ自体はそれほど好きではないけどストレスで…と仰っている方も度々聞きますし。タバコ吸わない勢にしてみればズルいと思ってしまうのも分かります。
代わりにコーヒータイム的なもので代用出来ればいいんじゃないでしょうか。
タバコ吸っている人だけにある、謎の休憩時間ムカつきますよね。まず、タバコ=休憩ではないと自分に言い聞かせるのも良いかもしれません。
あと、タバコ休憩に行く人たちに合せて、自分も同じくらいの時間を使ってリフレッシュ休憩するのもいいかもしれません。少し席を外して気持ちを整えることで、同等に感じられるはずです。
たとえば、コーヒーをゆっくり飲んだりストレッチしたり、スマホをいじったり…。また「よそはよそ、うちはうち」のように、線引して割り切ることも大切です。むしろ健康を守れている自分を誇っていいくらいですよ!
この対処方法としては、相手は依存症的な状況であると考えることをおすすめします。例えば、たばこやお酒、ギャンブルなんかは依存性があることは誰でも知っていると思います。
それがないと耐えられない、むしろそれをすることで精神的に楽になり元気になる。よくないことですが、他人のことに口を出すのもおかしいかと。
タバコを吸う方は、吸っていないとイライラが募り辛くなると言われていますので、むしろイライラされて当られるぐらいなら、どうぞ休憩に行ってください。これが正解なのかもしれませんね。そのくらい、大きな器を持つと人生楽ですよ!
これはわからないでもないのですが、タバコを吸わない人の気持ちはその人にしかわからず、その逆もしかりであることを理解したいです。
例えば、職場のAさんだけがタバコ休憩といってその場を離れるのであれば、何か注意すべきだと思います。ただし、世界的にもタバコ休憩をする人は席を離れますし、休憩というよりはタバコを吸いたいわけです。
私もタバコは苦手な方ですのでアレですが、タバコが吸えない環境が多く、わざわざ喫煙室までいかなければならない。そこまで肩身が狭くなってしまっているタバコ族がかわいそうかな、と思うこともありますよ。
厳密なことをにいえば仕事中に愛煙家たちのスモーキングタイムはサボタージュであることに変わりはないと思い不快に思う人はおおくいるはずだと思います。
よく、タバコを吸うことで気分を切りかえてリフレッシュして、さぁ次の仕事に頑張れるぞーというのはどうかと思いますね。会社で時間を決めてきちんとしたそうした時間をつくるとかしないといけないかと。
タバコを吸っている人は、1日中吸わないでいることって難しいですよね。確かに、吸わない人に休憩が認められていなかったら不満に思ってしまいますよね。
もしも本当に不満があるなら、同じく不満に思っている仲間と上司に相談して、外に出てストレッチする時間をもらったり、コーヒーを飲んで休憩する時間をとれるように交渉してみるのもいいかもしれません。