社会人になると常に「マナーを守れ」がつきものです。「こんな細かいことまで…?」と感じることもたくさん出てくるでしょう。ビジネスマナーは社会人として信頼してもらうためや、会社のためだけではなく、自分の身を守るためにもとても大切な事となります。
ビジネスマナーができていないだけで、会社を辞めざる負えなくなってしまうことも中にはあります。自分自身の信頼を高めるために、そして社会人になった時に「しっかりしている」と印象付けるためにも学生のうちにビジネスマナーをしっかりと学んでおきましょう。
マナーとは、社会人生活を円滑に行うために身に着けておく必要があることで、「礼儀作法」のことを言います。特に日本人のマナー作法はとても複雑で、たくさんあるため難しいのですが、社会人にとって最低限のマナーを知っておくだけで、快適な社会人生活を贈ることができます。
学生の本分(人として本来尽くすべき責務)は、学生時代に学んだことを社会で活かすために勉強をすることです。学校を卒業ができなければ、社会人の一歩「内定」も貰うことが叶いません。
学生時代にはしっかりと勉強をして、卒業まで気を緩めずに生活をすることが大切となります。社会人の本分は会社や社会に貢献するために「仕事」をすることです。さらに仕事には目的があります。
会社の売上を上げることで、会社の利益となり国の経済を回すことができます。あなたの生活のために必要なお金を会社からいただく事となり、あなたの経済もお給料によって回すことができます。
学生と社会人には「本分と目的」の違いがあります。マナーを学ぶ前に、社会人と学生の違いを知って、いかに社会人にとってマナーの知識が必要なのかを知ることが大切です。
学生のうちに学んでおきたい基本的なマナーについてご紹介いたします。
あいさつは社会人と言うよりも人として大切なビジネスマナーとなります。人とのコミュニケーションは「挨拶に始まり、挨拶で終わる」と言われているほどとても大切な事です。あいさつで大切なことは、表情は笑顔で「ハキハキ」とした挨拶をする事です。
出社時には「おはようございます」退社時には「お先に失礼いたします」と自分から明るく挨拶ができるように心がけましょう。
プライベートでも遅刻をすると怒られますよね。それが続くと次第に信頼関係を失い「あの子は毎回遅刻する子」と遊びに誘ってくれなくなることもありますよね。
ビジネスマンにとって遅刻は「遅刻をする人に対しての信頼はゼロに等しい」と言われているほど、信頼を大きく損なってしまいます。
会社に出社する時間はもちろんですが、会議や先方との打ち合わせなどの時間には特に時間厳守でなければいけません。常に時間に余裕を持って行動をしましょう。
ビジネスマナーの基本である「報・連・相」は
のことを言います。この3つは、面倒だからと怠ってしまいがちですが、そうすると大きなトラブルに発展することもあるほどビジネスシーンではとても大切なことです。これらは、聞かれる前に自分から動くことが重要です。
コミュニケーション力はビジネスマナーの知識というよりも、経験や努力が必要になります。最初からコミュニケーションが上手くできる方はそう多くはないでしょう。
丁寧なコミュニケーションができると、信頼を得ることはもちろん、円滑に仕事を進めることができます。コミュニケーションがそれほど得意でないという方でも
この2つを意識するだけでも、十分です!
簡潔に話を伝えるためには
1. 結論
2. 理由
の順で話すと大変伝わりやすいので、ぜひ実践してみてください。人の話を聞くときは必ずメモを取るようにすることを癖付けましょう。すると聞き漏らしを防ぎ、理解できないことは後で質問することもできます。
机の上の書類がバラバラになっていると、すぐに確認したい書類をスムーズに出すことができません。紛失にいち早く気づかず大事になってしまうことも。探している時間が無駄になってしまうこともあります。
実際に「仕事ができる人のデスクは整っている」と言われているほどです。仕事をスムーズに進めるためには、身の回りの整理整頓がとても重要となってきます。
ビジネスシーンでは、第一印象がとても大切になります。
1. 髪の毛がボサボサで、常に髭は生えっぱなし。爪は伸びっぱなしでメイクが派手
2. 長い髪は束ねていて、髭は綺麗に剃っている。爪が短くナチュラルメイク
あなたは、どちらのほうが第一印象で「仕事ができるイメージ」を持ちますか?もちろん髪の毛がボサボサで不潔そうに見える方でも、仕事はきっちりできる方はいます。第一印象だけではどうしてもその方に対して「不安」を抱いてしまいますよね。
社会人の基本的な身だしなみは以下の4点です。
清潔感のある良い印象を与えるために、上記の基本の身だしなみである4点を心がけるようにしましょう。
学生時代に学んでおくべきビジネスマナーの基本は
でした。ここで紹介した以外でもビジネスマナーはたくさんあります。上記の6点のマナーは、社会人になる前にしっかりと知識として取り入れておきましょう!